マルマルバヤシ

個人的な事や備忘録です。

【強化ガラス素材】ほぼ永続的使えるにPulsarのSuperglideを購入【マウスソール】

f:id:maru2bayashi:20220225205143p:plain

 

ども!

 

好きなものはXO醤とセラミックとガラスのマルバヤシです。

 

私が現在使用しているマウスパッドがARTISANの疾風なので、マウスソールがガリガリ削れてそれなりに消耗が激しい方だと思っています。

 

そんな事もあり、滑る+高耐久が両立されているマウスソールを探していました。

 

ですが、テフロン(PTFE, フッ素樹脂)の含有量が滑りと耐久性に左右されるので高耐久な物は滑らないのが定説でした。

 

セラミックソールを採用したマウスが過去にサンワサプライから発売されていたこともありましたがいわゆるゲーミングメーカーからこのような商品は発売されておりませんでした。

www.itmedia.co.jp

 

 

そんな理想なマウスソールを探している私ですが、二年ほど前にLexipからセラミック製のマウスソールが発売されていましたが、多分クラウドファンディング発のメーカーである「Lexip(レクシップ) 」がセラミックソールを採用したマウスを発売しました。

prtimes.jp

 

ただ有線なのが気になってなかなか手が出せませんでした。(ジョイスティックに魅力も感じなかったし・・・)

 

それから紆余曲折ありPulsarから強化ガラス製のマウスソール「Superglide」が発売されたので、今回購入し簡単にレビューというより紹介をしていきたいと思います。

 

 

続きからどうぞ。

 

 

開封(外箱)

f:id:maru2bayashi:20220309025528j:plain

f:id:maru2bayashi:20220309025532j:plain


内容物

  • ガラスソール本体
  • 取り扱い説明書
  • 使いみちが謎なシール

f:id:maru2bayashi:20220309025701j:plain

当たり前ですが、ちゃんとスポンジ系の緩衝材で包まれているので割れにくいように配慮されています。

 

f:id:maru2bayashi:20220309025705j:plain

そしてロゴが有名な某アパレルにそっくりなフォントのシールがついてきます。(いつも思うけどこういうシールってまじで使いみちがわからん。)

 

貼り付け

不満点

f:id:maru2bayashi:20220309030142j:plain

貼り付け方法の説明書を見ながら貼り付け。

が、マウスソールを買った方ならわかると思いますがこの製品は脱脂用のアルコールシートが無いのです。

脱脂しなくてもしっかり張り付いていると思いますが無いのは少々マイナス印象(そもそもマウスの底面を触ることのほうが少ないので気にしすぎかもしれませんが。)

 

まぁコロナが流行しているご時世なのでアルコールシートがないなんてことはないと思いますが、変なシールを付属させるならつけて欲しかったと思います。

 

貼り付けてみた

f:id:maru2bayashi:20220309030146j:plain

汚いマウスだなぁ・・・

純正ソールと比べると若干分厚い気がしますが、センサーに影響はありません。

 

使用感

実際に動かしてみた感じは"サラサラとヌルヌルの中間"という感覚ですね。

動き出しの最初はサラッとした感触ですが、動きの途中(切り返しとか)や止める時にヌルっとした感覚ですかね?

こればっかりは実際に使ってみないとわからないと思いますがいわゆるテフロン系の素材とは感覚が全く違います。

 

ゲーム時

使い始めは違和感がありましたが、感度を下げてマウスパッドをARTISANからいわゆるコントロール系のSteelSeriesのQcKに変えたところ一気にしっくり来ました。

まぁ、公式サイトでもわざわざ「ガラス素材のマウスパッドとのご使用はお控えください。」と書かれているようにスピード系のマウスパッドには合わないんでしょうね。

 

通常使用時

かなり個人的なことですがこのソールは滑りがかなり軽いので、たまーに小さいアイコンをクリックする時にずれる事があるのがイラッとしますね・・・

クリックが強いんでしょうか?

総評

  • 交換が手間な方
  • ハードな使用で頻繁に交換している方
  • コントロール系のマウスパッドで滑りが欲しい方
  • 新しいもの好きの方

などなどの方におすすめな気がします。

 

-番外編-

セラミックソール

さて前半部分にチラッと書いたセラミックソールについてです。

正直買うつもりがないのですべて想像での話ですが、もちろんマウスにもよりますが現時点では買わないほうがいい気がします。

というのもソールだけを販売しているメーカーが実質Lexipだけしか無い事もあり、セラミックソール使用前提のマウスかLODが調整出来るでないとどうやらセンサーが反応してくれなく使い物にならないようです。(未検証)

 

www.lexip.co