マルマルバヤシ

個人的な事や備忘録です。

【Arctis 7】SteelSeries ワイヤレス ゲーミングヘッドセット 簡易レビュー

f:id:maru2bayashi:20211011025054p:plain

SteelSeries ワイヤレス ゲーミングヘッドセット
無線 密閉型 ロスレス 低遅延 7.1chサラウンド Arctis 7 レビュー

ども!

ケーブルはUSB Type-C統一派のマルバヤシです。

 

自称古参FPSプレイヤーなので、昔からSteelSeriesやrazer製品を多く使用してきました。

最近元気がなかった気がするSteelSeriesでしたが、最近Primeシリーズが発表されたりまた盛り上がっている気がします。

買収されたしね。

pc.watch.impress.co.jp

 

 

で、今まで有線の「Arctis 5」を使用していましたが、完全に私の使い方が悪かったこともあり、たまーにケーブルが引っ掛かり外れてしまう事がありました。

 

いろいろ懸念してた事がありなかなか購入に至らなかったですが、前々から気になっていたワイヤレスヘッドセット「Arctis 7 」をやっと購入したのでレビューしていきます。

 

Arctisシリーズ自体が最新の製品ではないため今回は直前まで使用していたArctis 5との比較を中心に比べていきます。
ダイヤルが改善された2019Editionです。
 
調べてもなかなか5と7の比較がなかったので買換を考えている方の参考になれば幸いです。
 

 

続きからどうぞ。

開封

 

外箱!

f:id:maru2bayashi:20211011024513p:plain

 

中身!

f:id:maru2bayashi:20211011024532p:plain

 

付属品!

f:id:maru2bayashi:20211011024549p:plainその他説明書が付属だけで、中身は非常にシンプル。

一応充電ケーブルを介して有線接続もできますが、使う機会は殆ど無いでしょう。

 

接続方法はワイヤレストランスミッターをPCに挿して、ヘッドセット本体の電源を長押しするだけ。

ピッという音とともに、自動接続で簡単でした。

f:id:maru2bayashi:20211016064254p:plain

ChatMix Dialはヘッドセットの左側に調整用のホイールが付いています。

専用ソフトウェア

SteelSeries製品専用のソフトウェアが用意されているので、そこから音の設定が行なえます。

f:id:maru2bayashi:20211016065037p:plain

まぁ、私は充電残量を確認するぐらいですが・・・。

 

Arctis 5とArctis 7

前まで使っていた下位グレードのArctis 5との比較です。

 

外見

機能的な違いはほとんどありません。

外見的な違いでは5が有線接続されているので、ヘッドセットの左右が光ります。

https://jp.steelseries.com/gaming-headsets/arctis-5?color=black

https://jp.steelseries.com/gaming-headsets/arctis-5?color=black

あえて付け加えると、ChatMix Dialが目視で操作で出来るかどうかの違いぐらいしかありません。

https://media.steelseriescdn.com/thumbs/filer_public/68/94/6894adfa-65fe-4705-a7b5-cf082cac93b9/purchase-gallery-arctis-5-2019-black-laypng__1850x800_q100_crop-scale_optimize_subsampling-3.png__1920x1080_q100_crop-fit_optimize_subsampling-2.png

https://media.steelseriescdn.com/thumbs/filer_public/68/94/6894adfa-65fe-4705-a7b5-cf082cac93b9/purchase-gallery-arctis-5-2019-black-laypng__1850x800_q100_crop-scale_optimize_subsampling-3.png__1920x1080_q100_crop-fit_optimize_subsampling-2.png

 

マイクとソフトウェア

Arctis 7と5では数字が大きいほうがより上位のグレードの扱いになっておりますが、一部機能が削られています。

 

Arctis 5

 

Arctis 7

 

はい。

Arctis 5で存在した「ノイズ除去」がないです・・・。

 

正直実際に使用する時はDiscord等を使用してくることが多いので、ノイズが通話に乗ることは少ないと思いますがなぜ削除されているのかは不明です。

 

スピーカーとマイク性能

一番大事な部分。

Arctis 5とArctis 7のスピーカー・マイクの違いを比べてみました。

具体的な数値などはなくあくまでも感覚的なものになるのでご注意下さい。

また、Arctis 7は有線でも使用できますが比べる際は全て無線接続で行っています。

有線で使うなら意味ないですからね。

 

マイク性能

上記で書いた通りなぜかArctis 5では存在した「ノイズ除去」がArctis 7では設定出来なくなっています。

 

実際に友人に協力してもらい私のデスボイスを聴き比べてもらいましたが、

言われないと気が付かない程度の差だったようです。

ですが比べると、やっぱり有線接続している分Arctis 5の方がクリアに聞こえるようです。

 

二種類を比較していると意識した状況で分かる程度の差なので実用上は問題ないと思います。

個人的にはArctisシリーズのマイクは結構信頼していますが、公式サイトでも触れているのはスピーカー性能だけでマイクの比較はありませんでした。

https://jp.steelseries.com/gaming-headsets/pc

https://jp.steelseries.com/gaming-headsets/pc

(ちなみに表ではArctis 5の「スピーカードライバー」と「サラウンドサウンド」がおかしな感じになっています笑)

 

各製品のページには

ClearCastの双方向性マイクロフォン
ゲーミングに最適なマイクとして広く認識されている格納式のDiscord認定Arctis ClearCastマイクロフォンは、スタジオグレードの音声の明瞭性とバックグラウンドノイズキャンセレーションを実現します。

だけ書かれています。

 

マイク性能の仕様を見ると数字上の違いはないので、多分無線接続の問題なんだろうなと思っています。

 

公式で用意している「うるさい場所でも自分の声だけを伝えてくれる内容」の動画です。

www.youtube.com

自宅ゲーマーなのでこんな場所でプレイすることはないですが、上手いこと雑音が消えてますね。

 

スピーカー性能

個人的な感覚です。

使い始めの時は若干Arctis 7の音が薄いような(分かりにくい表現)気がしました。

ですが、これも誤差レベルだと思います。

 

オマジナイとして下記のサイトでエージングを行ったら気にならなくなりました。

いや、気にしないようになりました。

www.chord-m.com

 

現在はArctis 5と同じぐらい聞こえています。

 

遅延と距離について

遅延は発生しているんでしょうけど、体感できないレベルだと思います。

音ゲーなどをする方なら気になると思いますが、FPSをプレイする分には問題無いです。

少なくとも私は遅延で困ったことはありません。

 

広くない家に住んでいますが、部屋から玄関ぐらいまでは問題なく繋がっています。

電子レンジを動かしても途切れてしまうこともありませんでした。

 

充電について

一番の不満点です。

 

Arctis 7自体が2017年頃の発表なので仕方ない部分もありますが、充電がMicro-Bです。

 

マイナーチェンジで2019Editionになった際に改善していると思いましたが、競合のメーカーはType-Cで充電出来る物が増えているので、コストカットの為かここはなぜか変更されていないんですよね・・・。

 

Arctis 7PとArctis 7Xが発表されても改善されず、

www.4gamer.net

 

更に上位モデルのArctis 9が発表されたときにも改善されず・・・

www.4gamer.net

 

Type-Cで統一している私としてはここが一番の不満点です。

 

ここがいつか改善されると思って購入を躊躇していましたが、結局発表から一年後にArctis 9が日本で発売されても改善されなかったのでもう諦めてArctis 7を購入するに至りました。

 

まとめ

個人的には充電方法以外不満点はありません。

 

有線のArctis 5から買い替えなら問題なく使えると思います。